単身パック

単身パックの引越しでやったらダメなこと

単身パックを2回利用した体験談

 

引越しで2回ほど単身パックを利用しています。

 

単身パックで荷物が少ないので見積もりを電話で行うので、言い忘れが生じたりしたことがあったのですが、一度目の時はとにかくトラックに積めるだけ全部持っていってくれて大変助かりました。

 

また、自分で荷造りをしたのですが、荷造りが終わっておらず困っていたら「手伝ってしまうと料金が発生してしまうので」ときちんと説明してくださり、終わったものから順次運んでくださいました。

 

二度目の時には、言った覚えのない荷物が見積もりに入っていたり、急にトラックの変更をお願いしたからか変更が出来ていなかったり、見積もりに入っていない荷物は置いていかれたり、イマイチでした。

 

また、時間も聞いていた時間より一時間早く来られたので荷造りは終わっていましたが予定が狂いました。

 

何度も引越しをしているのですが、毎回荷造りを自分でしています。

 

それについてのコツですが、まずは捨てるものを早めに見極めて捨てておくことが大事だと思います。

 

ゴミは収集日が決まっていますし、粗大ゴミも持ち込むならともかく回収してもらおうと思うとすぐには来てくれないので、引越し日までに間に合うように処分しなければならないからです。

 

あとは、少しずつ準備が出来れば理想的ですが、押入れやクローゼットにしまいこんであるものや季節外れの衣類など以外は、思った以上に前日まで使いたいものがたくさんあったりしてなかなか荷造りが進まなかったりするので、毎日少しずつよりは前日や前々日にたくさん時間を取って、一気に荷造りをした方が作業が捗ると思います。

 

 

ヤマト運輸の単身パック利用体験談

 

ヤマト運輸の引っ越しサービスを利用しました。

 

単身パックでの引越しですので非常に安く済み助かりました。

 

また、作業が丁寧でダンボールを地べたに置かないように持ってきていたダンボールや毛布をひきそこに一度おろされていたので物が汚れることがなかったです。

 

梱包はすべて自分達で、との事でしたがスーパーやホームセンターのダンボールをただでいただき、今回はプチプチだけを購入(1000円前後)ですんだので非常に安くすみました。

 

邪魔になるとは思いますが、物を購入したときにダンボールを置いておくとそこにきれいに入れる事ができれば引越しもいくらか楽だったのかなぁと思います。

 

ヤマト運輸の単身パックはコンテナ一つ分でいくら、とゆうサービスなのでもしベッド等の大型家具を運ぶ場合には不向きかなぁと思いました。

 

詳しくはこちら⇒クロネコヤマトの引っ越し単身パックサービスについて

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ